公園紹介

オフィス街として、虎ノ門、新橋、芝を有しており、経済活動が非常に活発なことでも知られています。また、青山、赤坂などの商業エリア、六本木などの歓楽街、麻布、白金台などの高級住宅街、汐留、台場などの大規模湾岸開発地区があり、実に多彩な顔を持つことでも広く知られているのが港区の特徴です。

東宮御所、迎賓館(赤坂離宮)をはじめ、芝公園、白金台の自然教育園など緑地帯が豊富で、自然環境豊かな区としてもよく知られた存在。また、駐日大使館、外資系企業も数多く林立していることから、外国人居住者も人口の約1割を占めているため、グローバルな区としての顔も併せ持っています。

こうした特徴を持つ港区の公園は、実に多彩。台場を中心とした大規模湾岸開発地区には新興開発された公園が集積し、芝や白金台には長い歴史を持つ公園が顔を揃えています。代表的な公園は、お台場海浜公園、お台場レインボー公園、東八潮緑道公園、台場公園、シンボルプロムナード公園、高輪公園、東八ッ山公園、檜町公園、ミッドタウンガーデン、芝浦中央公園、高浜運河沿緑地、南桜公園(なんおうこうえん)、夕凪橋際遊び場(ゆうなぎばしぎわあそびば)、青山公園‎、港南三丁目遊び場、芝公園です。

お台場海浜公園
お台場海浜公園(東京都港区)

港区台場にある旧防波堤と、台場公園に囲まれている入り江を利用した海上公園で平成8年にオープンしました。目の前にレインボーブリッジが存在し、都心の夜景を堪能できるスポットです。水遊びの出来るお台場ビーチでは、ビーチバレーの大会等イベントも豊富です。

お台場レインボー公園
お台場レインボー公園(東京都港区)

お台場海浜公園のすぐ北にある、港区台場にある1996年に開園した公園です。マンションに小学校・中学校・幼稚園に隣接しているので、周辺住民の憩いの場として利用されています。2005年に設置された環境学習のための風力発電の風車が目印になっています。

東八潮緑道公園
東八潮緑道公園(東京都港区)

園内には、ゆったりと蛇行した遊歩道に沿ってカスケードヤシ並木や草花があり、散歩やジョギングにちょうどいい場所になっています。公園沿いの海には日本初の南極観測船「宗谷」が永久保存展示として係留されており、維持用の寄付として700円で見学が出来るようになっています。

台場公園
台場公園(東京都港区)

園内には、ゆったりと蛇行した遊歩道に沿ってカスケードヤシ並木や草花があり、散歩やジョギングにちょうどいい場所になっています。公園沿いの海には日本初の南極観測船「宗谷」が永久保存展示として係留されており、維持用の寄付として700円で見学が出来るようになっています。

台場公園
シンボルプロムナード公園(東京都港区)

港区の台場、江東区の青海から有明にかけてを結ぶ、面積約26.4ha、総延長約4kmの長細い形状をした、お台場地区で最も大きな都立公園です。舗装された『プロムナード』(遊歩道)と多数のオブジェがあり、景色を楽しみながら散策することが出来る場所となっています。

高輪公園
高輪公園(東京都港区)

東京都港区にある高輪公園(たかなわこうえん)はコンビネーション遊具や滑り台、ブランコ等の子ども用遊具から健康遊具、バスケットボール施設のある公園です。

東八ッ山公園
東八ッ山公園(東京都港区)

東八ッ山公園(ひがしやつやまこうえん)は東京都品川区、東京都港区に跨る公園で桜の名所として、またドラマのロケ地としても知られております。園内にはコンビネーション遊具や健康遊具、多目的運動エリア、バスケットゴール等があります。

檜町公園
檜町公園(東京都港区)

東京都港区赤坂にある港区立檜町公園は東京ミッドタウンのミッドタウン・ガーデンに隣接する公園でジョギングコースやバスケットボール施設等の運動施設の他、アート型のお洒落なブランコや滑り台等の遊具が設置されております。また日本庭園などもあり周囲をお散歩することも出来ます。

ミッドタウンガーデン
ミッドタウンガーデン(東京都港区)

東京都港区にあるミッドタウンガーデンは東京ミッドタウンや港区立檜町公園と隣接する公園で芝生広場ゾーンでのんびりくつろぐことが出来ます。その他、ジョギングや水遊びなどを楽しむことが出来ます。また春には園内にあるソメイヨシノを中心とした103本の桜も楽しむことが出来ます。

芝浦中央公園
芝浦中央公園(東京都港区)

東京都港区にある芝浦中央公園(しばうらちゅうおうこうえん)はJR品川駅かた徒歩15分の場所にあり、芝浦下水処理センターの施設の屋上にある運動公園です。園内にはテニスコート(砂入り人工芝4面)やテニス壁打ち、フットサルコート等の運動施設を利用することが出来ます。

高浜運河沿緑地
高浜運河沿緑地(東京都港区)

高浜運河沿緑地は高浜運河沿いの楽水橋、御楯橋、新港南橋、浜路橋付近にある公園です。高浜運河沿いにはコースが設定されており約2,600mのコースとなっており水辺でジョギングやウォーキングなどを楽しむことが出来ます。コース沿いには距離表示板も設置されております。

南桜公園
南桜公園(東京都港区)

東京都港区にある南桜公園(なんおうこうえん)はオフィスビルに囲まれた地にあり災害対策として仮設トイレ用スツール&マンホールやかまどスツール、井戸、非常用土のうなどが設置されております。その他、子ども用の遊具やバスケットゴールが1基設置されております。

夕凪橋際遊び場
夕凪橋際遊び場(東京都港区)

東京都港区にある夕凪橋際遊び場(ゆうなぎばしぎわあそびば)はスケートボード場やバスケットゴールが設置される遊び場で、5月から10月までは午前9時から午後9時、11月から4月が午前9時から午後7時まで利用が可能となっております。

青山公園‎
青山公園‎(東京都港区)

東京都港区南青山にある港区立檜町公園(あおやまこうえん)は旧陸軍の射撃場跡地と引揚者住宅跡地を整備してつくられた公園で青山霊園前にあります。園内にはグランドやブランコ、バスケットゴール等が設置されております。

港南三丁目遊び場‎
港南三丁目遊び場‎(東京都港区)

東京都港区にある港南三丁目遊び場(こうなんさんちょうめあそびば)は幼児向けコンビネーション遊具やブランコ等が設置されている子ども用の遊具広場や多目的広場、バスケットボール施設などがある小さな公園です。また小さいながら水遊び場もあり、夏になるとパイプから水が噴出し、ちょっとした水浴びを楽しむことが出来ます。

芝公園‎
芝公園‎(東京都港区)

明治6年に上野、浅草、深川、飛鳥山とともに公園として指定された、国内では最も古い公園の一つです。戦後、宗教分離の原則に従い、それまで敷地の一部であった増上寺の境内が除かれ、現在の増上寺を囲む形になったという経緯があるようで、歴史の古い公園ならではと言えます。