公園紹介

東京23区の中央やや西側に位置する新宿区。1991年(平成3年)より東京都庁が移転。新宿区内を中心とした高台(武蔵野台地)を、本来の『山の手』と指すことでも知られています。

区の歴史を紐解くと、3つの区が『寄り合い所帯』として誕生した経緯を持つことから、個性に富んだ地域が区内に点在する特徴を持っています。古くは甲州街道の通り道として栄えたため、日本一の大繁華街が形成されており、新宿駅は鉄道各路線の巨大ターミナルのため、昼夜の人口増減が特に著しい街です。区の南部に新宿御苑を始めとし、緑が豊富なことも特徴です。

また、早稲田大学、東京理科大学など大学、学校が多く、慶應義塾大学病院、東京医科大学病院などの大学病院、国立国際医療研究センター戸山病院などの大病院も集積。この他、都内で最も外国人登録者が多い区としても知られていて、韓国人と中国人が多数居住し、特に大久保駅、新大久保駅周辺から職安通りは外国人コミュニティが形成されていることでも知られています。商業地と住宅地、歴史ある地名と再開発地域、多国籍といった、大都市の光景を縮図にした多彩な顔を持つのが大きな特徴です。

緑豊かで規模が大きい公園が多く揃っているのが、新宿区。代表的な公園として、明治神宮外苑、新宿中央公園、大久保公園、西戸山公園(にしとやまこうえん)、富久さくら公園(とみひささくらこうえん)、清水川橋公園(しみずがわばしこうえん)、戸山公園、宮田橋公園、百人町ふれあい公園(ひゃくにんちょうふれあいこうえん)、落合公園、西落合公園が挙げられます。

明治神宮外苑
明治神宮外苑(東京都新宿区)

新宿区にある「明治天皇の業績を後世までに残そう」という趣旨で1926年に建設された洋風庭園です。50haもの敷地内には、明治時代を回想できる聖徳記念絵画館、神宮球場や国立競技場と数々のドラマを作り出しているスポーツ施設など様々な施設が揃っています。

新宿中央公園
新宿中央公園(東京都新宿区)

新宿区にあり東京都庁の西隣に位置する、新宿区立公園の中では最も広い公園です。西新宿の新宿高層ビル群付近では貴重な緑地であり、近辺で働いているビジネスマンなどには馴染みの公園でドラマの撮影も多く行われているので、この公園に来たことのない人でも一度は見かけているかもしれません。

大久保公園
大久保公園(東京都新宿区)

大久保公園はフットサルコートやバスケットボール施設等の運動施設やコンサート・演劇・お笑いライブなどの利用が可能なイベントスペース、フリースペース等がある公園です。コート利用時間は4月~9月は9時30分~18時30分、10月~3月は9時30分~17時30分となっております。

西戸山公園
西戸山公園(東京都新宿区)

東京都新宿区にある西戸山公園(にしとやまこうえん)は野球場やバスケットボール施設(バスケットゴール3基設置)のある公園です。その他、滑り台やブランコ、スプリング遊具などの子供用遊具が設置されております。アクセスはJR高田馬場駅から山手線沿い徒歩10分程度の場所にあります。

富久さくら公園
富久さくら公園(東京都新宿区)

富久さくら公園(とみひささくらこうえん)はコンビネーション遊具やスプリング遊具、ブランコなど子供用遊具の他、大人向けのストレッチ遊具が3種類設置されております。また、井戸やソーラー照明灯、貯水槽、防火水槽、かまどベンチ、防災用トイレ、井戸など防災施設が充実する公園です。

清水川橋公園
清水川橋公園(東京都新宿区)

東京都新宿区にある清水川橋公園(しみずがわばしこうえん)は新目白通り沿いおよび山手線沿いにある公園で、園内にはバスケットゴールが1基設置されておりバスケットボールの練習をおこなうことが出来ます。

戸山公園
戸山公園(東京都新宿区)

東京都新宿区にある戸山公園(とやまこうえん)は大久保地区および箱根地区の二つの地区からなる公園です。園内は自然を多く残す公園で木陰が多く夏の暑い日でも比較的快適に過ごすことが出来ます。園内には子どもの遊び場の他、ジョギングコースや水遊び場などもあります。

宮田橋公園
宮田橋公園(東京都新宿区)

東京都新宿区にある宮田橋公園は閑静な住宅街の中にある公園です。園内にはネットで囲まれた多目的練習場がありキャッチボールやバスケットボールなどに利用することができます(早朝や夜間の利用は禁止されております)。また緑の多い園内はいこいの広場としても利用されております。

百人町ふれあい公園
百人町ふれあい公園(東京都新宿区)

東京都新宿区にある百人町ふれあい公園(ひゃくにんちょうふれあいこうえん)は住宅街の中にある公園で、芝生広場や木々などの緑豊かな公園です、園内には子ども用の遊具やじゃぶじゃぶ池、バスケットボール施設があります。木陰で涼みながら水遊びなどしてみてはいかがでしょうか。

落合公園
落合公園(東京都新宿区)

東京都新宿区にある落合公園は西武新宿線沿いでちょうど上高田駅と中井駅の新宿区中井にある公園です。西武線の線路と妙正寺川の間にある公園で、緑と水場の多い憩いの場になっています。広めの芝生広場やネットで覆われ遠慮なく球技の出来るバスケットゴールもある球技施設などがあります。

西落合公園
西落合公園(東京都新宿区)

西落合公園は川沿いに位置する公園でコンビネーション遊具、スプリング遊具、ジャングルジム等の子ども用遊具や健康促進に役立つ健康器具等が設置されております。その他、少年野球場やテニスコートのある公園です。周辺には徒歩圏内に中野上高田公園や哲学堂公園、落合公園等があります。