公園紹介

東京23区内のやや北東に位置する墨田区。『おいてけ堀』『本所七不思議』などの物語は、昔の墨田区を舞台として生まれました。

西の区境は隅田川、東の区境は荒川および中川に挟まれた位置にあるため、河川に挟まれた街としての特徴を有しています。このため、水の郷百選に選ばれた歴史を持ち、水とともに成り立つ街として広く知られています。オフィス街としての顔よりも、住宅街、自然環境が整えられた街としての顔を持ち、暮らしやすく過ごしやすい区としても著名な存在です。

押上・業平橋地区には、自立式鉄塔としては世界一の高さ634mの地上デジタル放送用タワー・東京スカイツリーが2012年5月に開業。東京スカイツリーを観光と防災都市のシンボルにし、世界一の観光都市を目指す計画が立てられています。今後、ますます世界的に注目を集める区です。

こうした特徴を持つ墨田区は、自然環境が非常に豊かなため、心地良い公園が数多く点在していることも特徴。代表的な公園として、隅田公園(すみだこうえん)、業平公園(なりひらこうえん)、大横川親水公園(おおよこがわしんすいこうえん)、横川公園、若宮公園、おしなり公園、隅田川テラス、錦糸公園(きんしこうえん)、錦糸堀公園 (きんしぼりこうえん)、東白鬚公園(ひがししらひげこうえん)、竪川第一公園(かたかわだいいちこうえん)、横綱町公園(よこあみちょうこうえん)、八広公園(やひろこうえん)が挙げられます。

隅田公園
隅田公園(東京都墨田区)

東京都墨田区、東京都台東区にあるにある隅田公園(すみだこうえん)は隅田川沿いにある公園で桜の名所として、また東京スカイツリーが望める公園としても知られており東京スカイツリーのベストビューポイントとなっておりますので春には公園から満開のさくらと東京スカイツリーをセットで楽しむことが出来ます。

業平公園
業平公園(東京都墨田区)

東京都墨田区にある業平公園(なりひらこうえん)は昭和5年に開設された公園で東京スカイツリーから徒歩5分程度の場所にあります。園内には桜の木が9本あり春には東京スカイツリーと桜を同時に楽しむことの出来る公園です。東京スカイツリーのビューポイントとしておすすめです。

大横川親水公園
大横川親水公園(東京都墨田区)

大横川親水公園(おおよこがわしんすいこうえん)は東京スカイツリーから数百メートルの親水公園です。当公園は総延長は約1,800メートルの細長い親水公園で、中央には北十間川から取水した小川が流れており水場として整備されております。春には園内にある57本の桜を楽しむことが出来ます。

横川公園
横川公園(東京都墨田区)

東京都墨田区にある横川公園(よこかわこうえん)は昭和6年に開園した公園で園内には滑り台やブランコ、ジャングルジムなどの子供用遊具や桜の木を楽しむことが出来ます。園内からは東京スカイツリーを見上げることが出来ます。

若宮公園
若宮公園(東京都墨田区)

東京都墨田区にある若宮公園(わかみやこうえん)は昭和6年に開園した公園で園内には滑り台やブランコ、アスレチック遊具などの子供用遊具や健康遊具、桜の木を楽しむことが出来ます。園内からは東京スカイツリーを望むことが出来ます。

おしなり公園
おしなり公園(東京都墨田区)

東京都墨田区にあるおしなり公園(おしなりこうえん)は東京スカイツリータウンの目の前にあり、東武橋から京成橋までの間の水辺の公園です。園内には遊歩道や親水テラスが設置されており夜間はライトアップされます。

隅田川テラス
隅田川テラス(東京都墨田区)

東京都墨田区にある隅田川テラス(すみだがわてらす)は東京都墨田区、台東区の隅田川両岸にある水辺を巡る散策エリアです。隅田川沿いに東京スカイツリーが楽しめることや、隅田川ウォールアートギャラリーで浅草北部地域の文化や町並みのアートを楽しんだりすることが出来ます。

錦糸公園
錦糸公園(東京都墨田区)

錦糸公園は昭和3年に開園した公園で園内からは東京スカイツリーを望むことが出来ます。園内にはテニスコートや野球場、総合体育館、ジョギングコース等の運動施設の他、子どもが楽しめる遊具が充実しております。公園前にはショッピングモール「オリナス」がありショッピングを楽しむことも出来ます。

錦糸堀公園
錦糸堀公園(東京都墨田区)

東京都墨田区にある錦糸堀公園 (きんしぼりこうえん)は昭和25年に開園した公園で広さは1679.94平方メートルあります。 園内にはコンビネーション遊具やチェーンクライミングの遊具が設置されております。

東白鬚公園
東白鬚公園(東京都墨田区)

墨田区の北部にあり、隅田川の東側に沿うような形で存在する、南北に細長い形状の緑溢れる公園です。付近一帯(通称、江東デルタ地区)の防災拠点ともなっており、近隣には防災備蓄庫が整備され、災害時には避難場所として機能することとなります。

竪川第一公園
竪川第一公園(東京都墨田区)

東京都墨田区にある竪川第一公園(かたかわだいいちこうえん)は昭和28年に開園した公園で高架下にある為、雨の日でも遊べる公園です。園内にはコンビネーション遊具やアスレチック遊具、ブランコなどの子ども用遊具やテニスの壁打ちなどが設置されております。

横綱町公園
横綱町公園(東京都墨田区)

東京都墨田区にある横綱町公園(よこあみちょうこうえん)は震災と戦災のメモリアルパークとして園内には東京都復興記念館、東京都慰霊堂、震災記念屋外展示場、東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑などが設置されております。

八広公園
八広公園(東京都墨田区)

八広公園は墨田区八広5丁目の住宅地にある公園です。公園からは東京スカイツリーが綺麗に見えることで穴場的公園になっています。そのため、観光客が墨田区内の街歩きの際に休めるスポットとしても指定され、スカイツリーを見ながら休めるポイントに新しいベンチが設置されています。



おすすめ観光スポット
東京スカイツリー
東京スカイツリー(東京都墨田区)

東京都墨田区にある東京スカイツリー(とうきょうすかいつりー)は完成時の高さが634mとなり自立式電波塔として世界一となります。工事着工は2008年7月で完成は2012年2月末日の予定となっており、2012年5月22日に開業が予定されております。