公園紹介

東京都の東部、隅田川と荒川に挟まれた位置にあり、東京湾に面している江東区。江戸時代に埋め立てが始められた地域で、深川地区には富岡八幡宮をはじめ神社仏閣が数多く揃っています。

古くから住宅地および工業地域、亀戸には鶴亀の亀戸天神社、また錦糸町駅南側は遊興地域として発展してきました。また、区周辺部、特に臨海副都心や南砂地区などは、大規模マンションや医療・福祉施設の建設が相次いでいます。豊洲地区や夢の島地区には子供向け施設が充実し、近年はマンション建設が相次ぎ人口が増加している傾向があります。23特別区の中では、唯一、区歌を制定していないことも特徴です。

こうした特徴を持つことから、江東区の公園はファミリー向けが多いことがポイントです。アミューズメント的要素を兼ね備えたものも多いため、飽きさせない工夫が凝らされています。代表的な公園として、若洲海浜公園、木場公園、横十間川親水公園(よこじっけんかわしんすいこうえん)、仙台堀川公園、辰巳の森海浜公園、豊洲公園、有明テニスの森公園、猿江恩賜公園(さるえおんしこうえん)、亀戸中央公園(かめいどちゅうおうこうえん)、暁ふ頭公園、夢の島公園、大島小松川公園、南開橋第一児童遊園(なんかいばしだいいちじどうゆうえん)、豊住公園(とよすみこうえん)、竪川河川敷公園(たてかわかせんじきこうえん)が挙げられます。

若洲海浜公園
若洲海浜公園(東京都江東区)

東京湾に面した東京都港湾局が管理する江東区にある海上公園の1つです。ゴルフ場の『若洲ゴルフリンクス』があり、岡本綾子プロと川田太三氏がコース監修された本格的な6,906ヤード、パー72のゴルフ場となっているほか、ゴルフ場を囲むように海釣りが楽しめる人工磯や、サイクリングロードも整備されています。

木場公園
木場公園(東京都江東区)

江東区にある木場と言う地域を中心に存在する、総面積24.2haの都立公園。公園は、南・北・中地区と3つに分かれていて、それぞれあいだに一般道路が通りますが、公園のシンボル『木場公園大橋』によって繋がっていますので便利ですし、橋からの眺めも爽快感があります。

横十間川親水公園
横十間川親水公園(東京都江東区)

江東区にある横十間川と仙台堀川が交差する場所に、2つの公園が隣接しています。横十間川親水公園は「区民の水辺」をテーマに整備されており、延長1.9km、面積5.1haの広い水面を生かした貸しボート場や水上アスレチックなどの施設があります。

仙台堀川公園
仙台堀川公園(東京都江東区)

仙台堀川公園は、「区民の森」をテーマに整備した、延長3.7km、面積10.4haの都内最大の親水公園でふれあいの森、果実の森など特色のある7つの森や桜並木があります。

辰巳の森海浜公園
辰巳の森海浜公園(東京都江東区)

東京湾に面した江東区にある海上公園です。ディスクゴルフ、グランドゴルフ、シャフルボード、パターゴルフ、ペタング、フリーテニス、マレットゴルフ、ガーデンゴルフと、非常に多彩な8種類のスポーツが楽しめることで有名な公園で、小さな子供からお年寄りまでどの世代でも安全に楽しめます。

豊洲公園
豊洲公園(東京都江東区)

江東区にあり複合ショッピング施設の『ららぽーと豊洲』に隣接する、2006年に開園した比較的新しい区立公園です。西側には晴海運河があり、園内にはサルスベリ、サクラ、モクレンなどが植えられ、広大な芝生広場もあり、水辺で緑を感じることの出来る公園です。

有明テニスの森公園
有明テニスの森公園(東京都江東区)

数々の有名テニス大会においてセンターコートとして利用されることが多い『有明コロシアム』を内包している公園でもあります。 『ジャパン・オープン・テニス選手権』や『東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント』などの際には、『有明コロシアム』と当公園の施設が利用されています。

猿江恩賜公園
猿江恩賜公園(東京都江東区)

江戸時代には幕府公認の貯木場だった地に1932年に開園した都立公園です。新大橋通りをはさんで南北に分かれ、北側には時計台の建つ中央広場があり、家族連れのピクニックに適しています。この中央広場と隣接の芝生広場は、桜の季節には絶好の花見スポットにもなっています。

亀戸中央公園
亀戸中央公園(東京都江東区)

江東区の、元々は日立製作所 亀戸工場のあった場所に整備された都立公園です。園内は趣の異なるA地区、B地区、C地区の3つが設定され、時計塔とアスレチックが設置されているA地区、芝生広場や人工池のあるB地区、運動設備が整備されているC地区から成り立っています。

暁ふ頭公園
暁ふ頭公園(東京都江東区)

園内には芝生公園や散策路があり、海辺にバーベキューエリアがあります。お台場にありながらも「お台場らしくない公園」と言われているように、お台場の観光エリアのほぼ反対側にあり他に何もないため、非常に静かにのんびりとできる公園です。

夢の島公園
夢の島公園(東京都江東区)

ゴミの埋立処理場跡地に整備された運河と水路に囲まれた面積約43haの都立の総合公園です。昔ゴミ捨て場だったことを感じさせない緑いっぱいの公園では、広々とした円形の芝生公園の多目的コロシアムを中心にユーカリや桜も多く植えられていて、特にユーカリは日本最大のユーカリ林があります。

夢の島公園
夢の島公園(東京都江東区)

東京スポーツ文化館は夢の島にある夢の島公園の東側に隣接しているスポーツと文化の多目的施設です。『あなたの文武両道、応援します!』というキャッチコピーのもと、スポーツからカルチャー・学習活動までまさに文武両道を実践するのに最適な施設になっています。名称も「BumB東京スポーツ文化館」になっています。

大島小松川公園
大島小松川公園(東京都江東区)

旧中川を挟んで西側に、野球場などのスポーツ施設や『わんさか広場』があり、東側には『自由の広場』という広大な芝生の広場にバーベキュー、アスレチック広場、ジョギングの出来る『風の広場』と、家族連れでのピクニックや運動などを楽しめる場所になっています。

南開橋第一児童遊園
南開橋第一児童遊園(東京都江東区)

東京都江東区にある南開橋第一児童遊園(なんかいばしだいいちじどうゆうえん)は南開橋沿いにある、滑り台やスイング遊具等が設置される小さな公園です。南開橋壁面には、高さおおよそ2m程のパネル式のクライミングウォールが設置されております。

豊住公園
豊住公園(東京都江東区)

東京都江東区にある豊住公園(とよすみこうえん)は現代美術館などもあることで知られている木場公園の南東の江東区東陽にある公園です。 きちんと整備されたスポーツ施設が整っていてテニスコートや江東区屈指と言われるゲートボール場、バスケットゴールなどもあります。

竪川河川敷公園
竪川河川敷公園(東京都江東区)

東京都 江東区にある竪川河川敷公園(たてかわかせんじきこうえん)は首都高速道路7号線高架下にある公園で、園内にはカヌー・カヤック場やバスケットボール施設やフットサル場、水上アスレチック、水遊び場のある公園です。

有明スポーツセンター
有明スポーツセンター(東京都江東区)

東京都江東区にある有明スポーツセンターはトレーニングルームやレクリエーションホール、屋内プール、会議室、バスケットボールコートがある体育館、レストランなどの施設を備えるスポーツ施設です。施設内では子ども向けや親子向け、シニア向け、一般向けの各種教室やスポーツ塾、有明フットサルリーグ等もおこなわれております。