公園紹介
大森ふるさとの浜辺公園
大森ふるさとの浜辺公園(東京都大田区)

『東京都大田区ふるさとの浜辺公園1番1号』というそのものズバリな住所にある、東京都内最初の区立海浜公園です。長さ約400mの人工砂浜や人工干潟に釣り磯場など、海の景色を楽しめる場所で、地域の方が海辺を少し懐かしい雰囲気を感じながら気軽に楽しめる素朴な公園です。

城南島海浜公園
城南島海浜公園(東京都大田区)

大田区にある人工島の1つ、城南島にある東京都港湾局が管理する海上公園です。潮干狩りが出来る人工海浜や都区内唯一のオートキャンプ場を備えたキャンプ場があります。都内でありながらちょっといつもの生活と離れたキャンプや、町内会や仲間同士でのバーベキューに利用してみてはいかがでしょうか。

萩中公園
萩中公園(東京都大田区)

大田区にあり地域の桜の名所となっている公園で、桜以外にも梅やけやきなど多くの樹木が植えられています。野球やプールなどのスポーツ施設も充実していて、特にプールは年中利用できる屋内プールや、夏のあいだ利用できる屋外プールなどが揃っていてます。

西六郷公園(タイヤ公園)
西六郷公園(タイヤ公園)(東京都大田区)

大田区の西六郷一丁目アパートの南にある西六郷公園は、大小約3,000本の廃タイヤを使った遊具が設置されているため、タイヤ公園という通り名があり、現在ではこちらの名前の方が有名になっています。タイヤを積み立てて作られたタイヤロケットにタイヤロボット、そして一番の目玉である親子のゴジラがそびえ、大ゴジラは体長8mにも及びます。

森ヶ崎公園
森ヶ崎公園(東京都大田区)

大田区にある森ヶ崎水再生センターの屋上に設置されている公園です。園内には、散策コーナーに多くの樹木が植えられ日本庭園もあります。運動広場と自由広場があり、運動広場は地元サッカーチームや小中学生用にいい練習場所を提供しています。

平和島公園
平和島公園(東京都大田区)

大田区にあり首都高速1号羽田線平和島出入り口の真横にある、大田区立の公園です。園内施設は、広い敷地の4つの角を利用している野球場や、芝生から森の中に至るまでの広い敷地に本格的なデイキャンプ場のほか、園内南側には25mと50mの室外プールも備えており、泳ぎを楽しむことも出来ます。

平和の森公園
平和の森公園(東京都大田区)

こちらの一番の魅力は、区内の貴重な文化財や史跡を模したという40種類のフィールドアスレチックコースでしょう。こちらは有料なのですが、なかなかこれだけの施設がそろったコースはありませんので、ぜひご家族連れでしっかり運動のできる格好でチャレンジしてみてください。

京浜島つばさ公園
京浜島つばさ公園(東京都大田区)

大田区にある京浜島の南東端、羽田空港に面した海岸沿いに作られた細長い公園です。かつては羽田空港に離着陸する飛行機が間近に見えることでも有名な公園のようです。最近は、羽田空港の滑走路利用状況が変わったため、近くで見えることはあまりなくなったようです。

多摩川台公園
多摩川台公園(東京都大田区)

大田区にある多摩川に沿って伸びる丘陵地に、約750mにわたって広がっている公園です。公園のある台地は武蔵野台地の南端部にあたり、展望台から望める多摩川方面の眺めは素晴らしく、多摩川八景にも数えられています。

東調布公園
東調布公園(東京都大田区)

東京都大田区にある東調布公園(ひがしちょうふこうえん)は蒸気機関車(D51-428)の展示や水遊び場、野球場、プール等がある公園です。また園内には交通公園があり、自転車や三輪車、ゴーカート、豆自転車、補助自転車などを楽しみながら交通ルールを学ぶことが出来ます。

東海ふ頭公園
東海ふ頭公園(東京都大田区)

大田区にある大井ふ頭の南端にある磯釣りとバーベキューが出来る公園です。バーベキューは予約制度がなく無料ですが、あまり整備が行われていないため、穴場的な位置づけとなります。海沿いで京浜島やモノレールなどが見え、比較的開放感のある公園です。

つきやま公園
つきやま公園(東京都大田区)

東京都大田区にあるつきやま公園(つきやまこうえん)は東急池上線千鳥町駅から徒歩5分程度の場所にある公園で、園内にはコンビネーション遊具やベンチ、お手洗い等が設置されている公園です。

下丸子公園
下丸子公園(東京都大田区)

東京都大田区にある下丸子公園(しもまるここうえん)はテニスコート(2面)やバスケットボール施設、フットサルコート、ジョギングコース等の運動施設があります。その他、コンビネーション遊具やタイヤブランコなどの子供用遊具や水遊び場などがある公園です。アクセスは東急多摩川線下丸子駅徒歩約10分の場所にあります。

入新井西公園
入新井西公園(東京都大田区)

入新井西児童交通公園内には子供用の自転車コースがあり、標識や路面サイン等が設置されております。子供用自転車や豆自動車などの貸し出しがあり、サイクリングや自転車の練習などを行うことが出来ます。その他、蒸気機関車の展示や消防車の展示があり、少し離れた場所には水遊び場もあります。

洗足池公園
洗足池公園(東京都大田区)

大田区にあり、池のある公園としては都内でも屈指の広さを有する公園です。公園総面積は約6.7haのうち洗足池は約4haほどとなっています。洗足池は湧水池で、かつて4箇所あった水源は減ったものの、現在も清水窪弁財天の湧水が地下を通り流れ込んでいます。