公園紹介
音無川親水公園
音無川親水公園(東京都北区)

石神井川の旧流路に整備された公園。それほど大きくはない公園ですが、水と岩と緑に囲まれた公園で「日本の都市公園100選」に選ばれています。音無橋のちょうど下に降りたところにあり、周囲の喧騒を感じさせない空間となっていて、地元の方々には憩いの場として利用されております。

船方児童遊園
船方児童遊園(東京都北区)

東京都北区にある船方児童遊園(ふなかたじどうゆうえん)はあらかわ遊園の隣にある公園で園内にはコンビネーション遊具や滑り台、スプリング遊具、鉄棒などの子ども用遊具が設置されております。

滝野川公園
滝野川公園(東京都北区)

東京都北区にある滝野川公園(たきのがわこうえん)は、アスレチック遊具やブランコなどの子どもの遊び場の他、水遊び場やジョギングコース、テニスコート、体育館などの施設があります。また、応急給水槽や散水塔、災害備蓄倉庫などが設備されており防災拠点としても利用が可能です。

十条中央公園
十条中央公園(東京都北区)

東京都北区にある十条中央公園(じゅうじょうちゅおうこうえん)は野球場(2面)やテニスコート(2面)、水遊び場、サイクリングコース、文化センター、文化センター図書館などがある公園です。

荒川岩淵関緑地
荒川岩淵関緑地(東京都北区)

東京都北区にある荒川岩淵関緑地(あらかわいわぶちぜきりょくち)は荒川と隅田川の分岐点にある緑地でバーベキューや散歩コース、サイクリングロードの拠点として利用されております。

西ヶ原みんなの公園
西ヶ原みんなの公園(東京都北区)

東京都北区にある西ヶ原みんなの公園(にしがはらみんなのこうえん)は大きな芝生の広場を中心に周囲にじゃぶじゃぶ池や複合遊具が設置されております。防災施設も充実しており災害用トイレ、防災バーゴラ、かまどベンチ、防災井戸、耐震貯水槽等が設置されております。

赤羽スポーツの森公園
赤羽スポーツの森公園(東京都北区)

東京都北区にある赤羽スポーツの森公園は、赤羽西にあるグランド施設で、区立赤羽自然観察公園に隣接した場所にあります。2010年にオープンしたばかりのロングパイルの人工芝を利用した新しいグランドです。大学のサッカートーナメントや関東サッカーリーグや東京都社会人サッカーリーグなどの公式戦で利用されています。

浮間つり堀公園
浮間つり堀公園(東京都北区)

東京都北区にある浮間つり堀公園(うきまつりぼりこうえん)は埼京線北赤羽駅もしくは浮間舟渡駅から徒歩15分程度の場所に位置する公園で、園内にはつり池やザリガニ池があります。当公園は都内で唯一、区が運営する釣り堀です。釣り堀ではつり竿の持ち込みも可能(3m以内)で釣り竿のレンタルやえさの販売も行っております。

清水坂公園
清水坂公園(東京都北区)

清水坂公園は長さ52mある長い滑り台や長さ150m、高低差10m、山間の渓流をイメージして作られた流れなどがある、敷地面積20,000平方メートル以上ある広々した公園です。また園内にある自然ふれあい情報館では昆虫や植物、魚類などを展示、飼育しており無料で楽しむことが出来ます。